CDoryA Developer's BLOG

Bug head 開発者としての情報発信、また雑事

ピカール ブライターワックス

コーティングはメンテナンスを怠ると、色々と問題が起きやすい。それでやはり、タクシー業界では定番のピカール ブライターワックスを検討しています。シャンプーに関しては、ノーコンパウンドの普通のシャンプーでいいかなと思います。天然素材系のものかな。オレンジとか。

どうでしょう?

「ブライターワックスは、タクシーの場合、2週間に1回のペースで施工しますが、慣れてくると約7分ぐらいで終わりますよ。ブライターを使うと、圧倒的に艶が出ますので、コーティングの艶とは比べものにならない」

「シャンプーですが、オレンジでも良いけど、普通のよく売れている紺の1000でいいでしょう。その方が良いかなと思います」

 

レジンとシリコン、色々とみれば見るほど、定期的にメンテナンスを維持しないと使えない化学調味料と思いました。タクシーの洗車メンテナンスで使っている物を調べた方が早いのでは?と思っちゃいます。

「コーティングのレジンやシリコンとか、フッ素やテフロンなどは、問題点として黄砂を含む雨に対して、とても弱い面があります。タクシーの洗車はものすごく安いので、これでいいのか自信なくなりますね。ワックスはニューウィルソンが多いと思いますが、こちらは慣れていないと難しいと思います。【タクシー 洗車 ☆☆☆】で調べると楽でしょう」

 

これはどうですか?

零三式/零七式 コーティングポリマー

模型メーカーが本気で作ったカーケミカル

零三式/零七式 コーティングポリマー

一度使うと病みつき!!
ほかの人に勧めたくなる程の高性能

これはすごいですね。

www.amazon.co.jp

「普通に売っている新しい雑巾で拭くだけでOK、黒とか白は指定の布じゃないとダメだよ。青白ツートンカラー仕様なら、これと雑巾でおしまい」 

 

ーで、おりゃさん、結局、何にする?

カーシャンプーは 3M の 100倍濃縮 39000 にする。

ワックスは SIMONIZ ORIGINAL WAX にする。

そうか、それでもいいけど、洗車は必ず2ヶ月に1回は厳守だよ。

なんで?

青白ツートンカラー仕様って、洗車機NG、洗車なしNG、だよ。

そうしないと中古車みたいな色になる。

うん、そこだけは分かっているみたいね。

 

これはどうなんですか?

株式会社クリスタルプロセス│世界初の鏡面メッキを形成するコーティング法ポリッシャープレーティングシステム|ケミカル製品の研究・開発メーカー|表面被膜合成研究所 » SiFハイブリッド3000

ガラス系被膜とフッ素被膜を同時に形成。
なんと持続性1年、光沢はもとより今までにない超撥水と持続力を可能にしたガラス系コーティング剤。

高いけどね?

買おうとしたのにAmazonで売り切れるって何だよ!!

仕方ねーよ

 

シャンプーは3Mですか?無難ですけどねー泡立ちがね・・・orz

1000で考えましょう。コスパいいし。うん。

コーティングですが、シリコンレジンの本物を紹介。

http://crystalprocess.co.jp/product/r-800

これこそ本物?

はい!

シリコンレジンのコーティング剤の場合、脱脂処理が要らないので、普通に1000でやって、拭き取った後、20分から50分乾燥して、その後に R-800 を処理すれば持ちはいいです。ただ、艶が持たないので、もっと考えましょう。ヒントとして、これは1回1000円コスパで高いですが、1回200円ぐらいで1ヶ月ケアのものを探して下さい。

 

シュアラスター インパクトマスター フィニッシュ

シュアラスター カーシャンプー1000

こうなってしまうのだが?

ちょっと違うね。。。

エクストラ プレミアムフォーミュラ だって。

そう、それにしなきゃ。で、2週間ごとに施工www