CDoryA Developer's BLOG

Bug head 開発者としての情報発信、また雑事

PINK HQ は、ももクロカラーを意識した

気付いているかもしれないけれど、PINK HQ は、ももクロカラーを意識して色を決めている。赤、黄、紫、緑、青、あまり可愛いデザインにしても女子は使ってくれないので、今のデザインとなった経緯がある。新型ハスラーに決めた最高の理由は「ももクロハスラー動画」を見て、これ!と思ったからだ。

ももクロのCDに関しては、High で聞くと低音が聞こえないような印象になるので、Low か SuperBlack で聴いてもらいたい。昨日、Singxer SDA-2 Advanced with Sennheiser HD 800 S XLR で聴いて、不安の来ない完全なサウンドステージを堪能できた。

 

 

Q:低音が出てないよ?

よくある質問だ。

これは、アーティストが依頼したスタジオの編集に問題がある。ここは大丈夫だろうと思ったスタジオでも起きており、どの大企業でも対策に乗り出している。なぜか?というと、スマホ難聴問題はスタジオの編集が良くなかったから起きた、であるから。スタジオの編集スタッフに問題なかったとすると、スタジオの編集ソフトウェアに問題あったとなる。編集ソフトウェアではないとすると、音楽業界で使われている各種演算ライブラリを提供しているメーカーに責任があるということになる。そして、巡り巡って、SONYに原因があるのでは?という結末に。SONYモニターヘッドホン原因説である。それでもSONYに責任転嫁することは止めておきたい。いま、対策に乗り出したところだ。有名なアーティストでは編集問題を解決してCDを発売し始めている。それは誰?答えたくない。以下のCDを買って聴いてみると良い。

倉木麻衣×名探偵コナン COLLABORATION BEST 21

倉木麻衣×名探偵コナン COLLABORATION BEST 21

-真実はいつも歌にある!-

しっかりと確認して低音は出ていると感じられるのなら、スタジオの編集に問題があるということに。Bug head では対策方法として、低域補間処理によって編集問題を解決しようとしている。Low や SuperBlack で聴いて、低音があるというなら、そのCDはスタジオの編集問題が存在する。

これで分からないのなら、オーディオのセッティングが悪すぎる。