CDoryA Developer's BLOG

Bug head 開発者としての情報発信、また雑事

シュアラスター1000の希釈を間違えてた

カーシャンプー1000の希釈を間違えていた。ガラス製ビーカー 50ml の計量で原液を投入、メモリ付きバケツに入れるとき、4Lでなく5Lとなっていた。希釈しすぎていた。毎回、1Lぐらい残るので、何か間違えていると思っていた。シャワーで注ぐとき泡立ちを待とうとすると4Lでなく5Lを入れてしまう。それで泡立つけれど、洗浄力は低下していたと思われる。

 

WAKO ラバータッチ洗車スポンジ CS62 は使いやすい。いいね。

www.amazon.co.jp

 

シュアラスター カーシャンプー1000 は原液の希釈を間違えると最悪、泡だっても洗浄力の無いシャンプー洗車になる件に注意だね。

 

零三式コーティングポリマー11型は乾式でなく、洗車した後に拭き上げて、拭き上げ完了後に精製水のスプレーを使って再度拭き上げる。その後、精製水のスプレーをして湿式の零三式コーティングポリマー11型のコーティングを行う。それから精製水のスプレーをして水拭きした後、拭き上げる。という方法へ変更したいと思う。

「え?手順は?」

  1. 水道水でシュアラスター カーシャンプー1000 をビーカーで計量し、目盛り付きバケツで正確に希釈する。
  2. ホルツの洗車スポンジを使い、1方向に向かって直線的に洗う。常に水道水のスプレーを持ちながら、洗ったら、すぐに洗い流す。
  3. マイクロファイバーで水滴を拭き上げる。
  4. 精製水のスプレーを車体に吹き付けて、マイクロファイバーで拭き上げる。
  5. 精製水のスプレーを車体に吹き付けて、零三式コーティングポリマー11型をスーパーポリッシングクロスに吹き付けてボディをコーティングする
  6. 精製水のスプレーを車体に吹き付けて、マイクロファイバーで拭き上げる。
  7. 乾いたマイクロファイバーを大量に使って完全に拭き上げる。

「なかなか分かってきたね」

「でも、5の後は水道水を全体に掛けた方が良いね」

わかった。そうしてみます。

 

セミ精製水を作る方法もYouTube動画で分かったけど、ここの水道水は水質が悪いので薬局の精製水でないとダメと思う。

「そうだね、それは失敗するとよくわかる」

高圧洗浄は傷になりやすいので、避けた方が良いと思う。

「そうなんだよね。水道水の柔らかい水が1番いい」

「泡フォームは演出だから、信じるなかれ。良くない」

泡立ちすぎても汚れを落とせないことが最近理解になった。